白石警察署トップページ > 窓口のご案内 > 警察安全相談、要望・意見、苦情

警察安全相談、要望・意見、苦情

 警察では、皆さんの生活の安全に関する相談(事件・事故・その他)を受けています。
 また、他機関にご相談すべき内容のものについては、各種相談窓口をご案内しております。
警察相談の受理状況(平成29年)
受理件数
  警察安全相談 要望・意見 苦情 合計
平成29年3月中 166 3 1 170
平成29年中 467 21 3 491

主な受理内容
  平成29年3月中 平成29年中
DV・ストーカー 38 113
金・物貸借 17 33
悪徳商法 5 14
家庭・職場 25 85

● 警察への相談の具体例
相談例1 ストーカー 相談例2 DV 相談例3 暴力団 相談例4 少年非行
ストーカーの被害に関すること 夫婦間の暴力に関すること 暴力団犯罪に関すること 少年非行に関すること
相談例5 悪質商法 相談例6 薬物 相談例7 金融犯罪 相談例8 その他
悪質商法に関すること 覚せい剤、薬物に関すること 金融犯罪に関すること その他事件事故に関すること
その他、警察業務に関する要望・意見、苦情も受けております。


北海道警察本部相談専用電話 ♯9110
白石警察署 011−814−0110 


● 警察以外の機関への相談例
例1 カラス等の巣を撤去して欲しい
 
各市町村へ
例2 猫等の死骸をかたづけて欲しい
 
各市町村へ
例3 会社が給料を払ってくれない
 
労働基準監督署へ
例4 生活が苦しいがどうにかならないか
 
各市町村へ
例5 離婚したいが財産問題でもめている
 
家庭裁判所へ
例6 家賃を払ってくれない
 
簡易裁判所へ
例7 夫がアルコール依存症なので何とかしたい
 
保健所へ
例8 商品購入の契約トラブルを解決したい
 
消費者センターへ


警察相談に関するよくある質問

 警察に相談したことを家族や会社に知られると困ります。
 相談したことを警察から家族に伝えることはありますか?
 基本的にプライバシーは守られますが、内容によっては家族や職場にお話しした方が良い場合もあります。
 警察官の指導をよく守ってください。
 
 相談したいことがありますが、どこに相談したらいいのかわかりません。
 警察では、どのようなことでも相談に乗ってもらえますか? 
 警察安全相談は、事件、事故など、皆さんの生活の安全に関する相談を受けるものです。
 最初に何について相談したいか簡潔にお話しして頂ければ、内容により、担当機関の窓口をご案内します。
 
 以前警察に相談したことがありますが、同じようなトラブルが起きて困っています。
 どうしたら良いですか?
 相談したとき、どのような指導を受けましたか?
 指導内容をきちんと守って頂いてもトラブルが収まらないなら、再度ご相談ください。
 また、内容によっては事件としての届出が必要なこともあります。
 

窓口のご案内ページへ戻ります。     トップページへ戻ります。