白石警察署トップページ > 署長あいさつ

〜新任警察官とともに〜
 
 
最近の温かさで街中の雪解けも一気に進みましたが、場所によっては圧雪アイスバーンが残っていますので、特に夜間は注意して運転してください。
 また、春は子どもたちやお年寄りの活動も活発になりますので、より一層、安全運転を心掛けてください。
特に、右側から横断してくる高齢者に注意してください。

◎ 北海道警察官募集中! 〜夢、今叶えるとき〜
 試験の実施日程等については以下のとおりです。
 
受付は4月23日までですので、忘れずに提出してください。
1 採用予定人員210名程度
 ・大卒者男性〜125名程度、女性〜 35名程度
 ・高卒者男性〜 40名程度、女性〜 10名程度
2 受付期間3月1日(木)から4月23日(月)
3 第1次試験日5月20日(日)
4 第2次試験日6月下旬から7月上旬
 
警察官の仕事は大変やりがいのある仕事です。
 大切な家族のため、故郷のため、一緒に北海道の安全と安心を守りましょう!
 詳しくは、
白石警察署(011-814-0110)をはじめとする各警察署や、北海道警察採用センターフリーダイヤル(0120-860-314)まで、お問い合わせください。

◎ 振り込め詐欺に注意!
 当署管内においては、3 月も、「病院でカバンを盗まれた」という手口のオレオレ詐欺が発生しています。
 また、デパートの店員を装って、キャッシュカードをだまし取る手口の予兆も発生しています。引き続き注意してください。
 身に覚えのない支払い要求があったら、少しでも変だなと思ったら、必ず家族や警察に相談してください。
◯ 息子さんなどの名前をかたり、
「会社のお金を入れたかばんが盗まれた」などと言ってお金を要求されたらオレオレ詐欺
「保険料の還付金をATMで受け取れます」還付金詐欺
「サイト料金が未納です。訴訟費用が必要になります。」架空請求詐欺です。
 詐欺の手口は日々進化していますので、心当たりのない相手から電話、メール、はがきなどを受けた場合は、家族や警察に相談してください。

◎ 春の全国交通安全運動の実施
 
「春の全国交通安全運動」が実施されます。
一人一人が交通ルールを守り、思いやりのある交通マナーで、
交通事故死ゼロを目指しましょう。
◯運動期間4月6日(金) 〜 4月15日(日) の10日間

 
白石警察署は、事件事故から住民の皆様を守るため、署員一丸となって頑張っています。
 今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。















































































平成30年4月2日
札幌方面白石警察署長
外崎 雅洋