本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-814-0110

〒003-0803 札幌市白石区菊水3条5丁目4番2号

署長あいさつ

署長の写真

  7月です。
 1年の折り返し地(時)点を過ぎました。
 事件や事故に巻き込まれ、幼い命が奪われるという痛ましい事案が各地で発生しています。
 月の後半には学校などで夏休みが始まります。待ちきれない夏、就活中の方には決戦の夏、というところでしょうか。

  • 今日(7月1日)から!
北海道警察でも警察官採用試験の受付を開始いたします。
 採用予定者数  200名程度
 A区分区分(大卒・見込み) 男性~ 30名程度、女性~10名程度
 B区分(A区分以外)    男性~115名程度、女性~45名程度
 受付期間    7 月1日(月)から8月20日(火)
 第1次試験日  9月16日(月・祝)
 第2次試験日  10月中旬から11月上旬
「人のために」あるいは「地域の安全・安心のために」という志がある方は、是非、挑戦してください。
受験資格など詳しいことは、
白石警察署(011-814-0110)
各警察署、各交番・駐在所
北海道警察採用センター フリーダイヤル(0120-860-314 ハローサイヨー)
まで、お問い合わせください。

  • 令和元年夏の交通安全運動
期間 7月11日(木)~7月20日(土)
 重点その一「飲酒運転の根絶」
 重点その二「子供と高齢者の交通事故防止」
 重点その三「スピードダウンと居眠り運転の防止」
白石警察署管内で発生(本年)した人身交通事故は、
 事故の半数以上は交差点付近で発生
 事故形態は「追突」が一番多い(全体の3割)
 車と自転車の交通事故が増加
という傾向があります。
重大な交通事故を起こさないために、交差点付近では歩行者や自転車、更には対向車や周辺の車両の動きをよく確認するとともに,「飛び出してくるかも」「止まらないかも」といった「○○かも知れない」視点で交通事故防止に努めていただくようお願いします。
  • その電話、詐欺では?
インターネットサイト利用料などの架空請求詐欺被害は、若い世代でも発生しています。
公的機関や団体を名乗って、「個人情報削除」に関する電話がかかってきたら予兆電話と疑ってください。
ご家族や親戚、知人などで犯罪の情報を共有する、そのような人のつながりが犯罪抑止効果を育むことになるはずです。
少しでも変だなと思ったら、必ず家族や警察に相談してください。

令和元年7月
札幌方面白石警察署長
髙田 重栄