本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-814-0110

〒003-0803 札幌市白石区菊水3条5丁目4番2号

署長あいさつ

署長の写真

 新年明けましておめでとうございます。
 白石区民の皆様におかれましては、輝かしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 旧年中のご支援とご協力に感謝申しあげるとともに、本年につきましても引き続きよろしくお願いいたします。

  • 「110番」は緊急電話です
 〇 110番は、事件・事故などを、いち早く警察へ通報するための緊急電話です。
 〇 110番に出た警察官が、必要な事項を質問しますので、慌てずに落ち着いて正しく答えて下さい。
 〇 急を要しない各種の届出や照会などは、最寄りの警察署や交番等の電話を、相談や警察業務に関する意見・要望は、短縮ダイヤル「♯9110」の警察相談専用電話をご利用ください。

  • 冬道には冬型の運転操作を!
  〇 余裕を持った運転を
   冬道は、天候や積雪による渋滞等で目的地まで時間がかかります。天気や道路状況を把握し、時間に余裕を持ちましょう。
  〇 スピードダウンと慎重な運転を
    冬道ではスリップによる正面衝突事故等が多発しますので、スピードダウンと慎重な運転を心がけましょう。
  〇 「急」のつく運転操作は危険
    急発進、急ハンドル、急ブレーキ等はスリップにつながり、大変危険ですので、慎重な運転を心がけましょう。

~やめましょう みんなが困る 迷惑駐車~
   違法・迷惑駐車は、
  〇 道路を狭くして通行の妨害になります
  〇 交差点付近での事故の原因となる
  〇 緊急車両の活動を妨げる
  〇 歩行者事故などの原因になる
  〇 除排雪作業などの障害となる
ので、絶対にやめましょう。

  • 「ぴん」ときたら、それは詐欺!
  〇 自分の代わりに同僚が行くからお金を渡してほしい
  〇 「レターパック」や「宅配便」でお金を送ってほしい
  〇 ATMでお金を振り込んでほしい
  〇 ATMに向かってほしい(その後振り込み操作を指示される)
  〇 銀行口座が悪用されている。銀行協会の職員を向けるのでカード渡してほしい。
  お金の渡し方、届け方に細かな指定をして・・・「なにか変」。
  このような場合、特殊詐欺を疑ってください。
  電話やはがきなどで「お金」の話が出たら警戒をしてください。
  犯人との接触をなくし被害を予防するために
  在宅中も「留守番電話」設定
  が効果的です。
  心当たりのない相手からの電話、はがき、メールを受けた場合は安易に行動することなく、必ずご家族や警察に相談してください。


   

令和2年1月
札幌方面白石警察署長
髙田 重栄