本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-814-0110

〒003-0803 札幌市白石区菊水3条5丁目4番2号

署長あいさつ

白石警察署長 外崎 雅洋 (とのざき まさひろ)
署長の写真 

 新年明けましておめでとうございます。
 白石区民の皆様におかれましては、輝かしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

 これもひとえに、区民の皆様をはじめ、各関係機関・団体の皆様の多大な協力によるものと、心から感謝申し上げます。
 ただ、一昨年と同様に、2件の交通死亡事故が発生したほか、振り込め詐欺事件や路上での強制わいせつ事件も多数発生するなど、残念ながら、全面的に安心できる状態にはなっておりません。

 当署といたしましては、昨年以上にパトロール等の街頭活動を強化するとともに、犯罪の予防と検挙、交通事故の防止など、「犯罪や事故のない安心して暮らせる地域づくり」に向けた各種の活動を、皆様とともに強力に推進していく所存ですので、本年も昨年と同様に、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
             
  • 1月10日は「110番の日」です。
 ~緊急通話は「110番」、相談電話は「♯9110」に~
・ 110番は、事件・事故などを、いち早く警察へ通報するための緊急電話です。
・ 110番に出た警察官が、必要な事項を質問しますので、慌てず落ち着いて正しく答えて下さい。
・ 急を要しない各種の届出や照会などは、最寄りの警察署や交番等の電話を、相談や警察業務に関する意見・要望は、短縮ダイヤル「#9110」の警察相談専用電話をご利用ください。

  • 降雪期における事故の防止
 例年、冬になると、雪下ろし作業中の事故、落氷雪による事故が発生しているほか、暴風雪による車両の立ち往生で命を落とす事故も発生しています。
 この種の事故を防ぐため、次の事項に注意しましょう。
・ 雪下ろしは複数人で行いましょう。
・ 除雪機による除雪は、安全を確認しながら行いましょう。
・ 気象情報に注意しましょう。
      
  • 冬道における交通事故の防止
1 ストップ・ザ・交通事故~めざせ安全で安心な北海道~
・ 余裕を持った運転を
 冬道は、天候や積雪による渋滞等で目的地まで時間がかかります。天気や道路状況を把握し、時間余裕を持ちましょう。
・ スピードダウンと慎重な運転を
 冬道ではスリップによる正面衝突事故等が多発しますので、スピードダウンと慎重な運転を心がけましょう。
・ 「急」のつく運転操作は危険
 急発進、急ハンドル、急ブレーキ等はスリップにつながり、大変危険ですので、慎重な運転を心がけましょう。
・ 交差点に注意
 雪山で見通しが悪い交差点に注意しましょう。
・ 悪天候に注意
 悪天候時の運転は危険ですので、不要な外出は控えましょう。
2  違法・迷惑駐車の防止~ やめましょうみんなが困る迷惑駐車~
 違法・迷惑駐車は
 ・ 道路を狭くして通行の妨害になる
 ・ 交差点付近での事故の原因となる
 ・ 緊急車両の活動を妨げる
 ・ 歩行者事故などの原因になる
 ・ 除排雪作業などの障害となる
ので、絶対にやめましょう。

  • 振り込め詐欺に注意!
 当署管内では、12月もオレオレ詐欺や還付金詐欺の予兆電話がかかってきたり、架空請求詐欺のはがきやメールが届いており、実際に還付金詐欺の被害にあったり、銀行員が機転を利かして被害を瀬戸際で阻止する事案も発生しています。
 詐欺の手口は日々進化しています。心当たりのない相手からの電話、メール、はがきなどを受けた場合は、安易に行動することなく、必ずご家族や警察に相談してください。

・ 息子や孫の名前をかたり、「会社のお金を入れたかばんが盗まれた」、「不倫相手を妊娠させてしまった」などと言ってお金を要求してきたらオレオレ詐欺
・ 息子や孫の名前をかたり、「保険料(医療費)の還付金がありますので、ATM で手続きをしてください」は還付金詐欺
・ 身に覚えのない「サイト料金の未納、訴訟の和解費用」などで、コンビニ等での支払いを要求されたら架空請求詐欺です。

 白石警察署は、事件事故から住民の皆様を守るため、署員一丸となって頑張っています。
 今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

平成31年1月
札幌方面白石警察署長
外崎 雅洋