白石警察署トップページ > 窓口のご案内 > 落とし物や拾い物


落とし物や拾い物
 警察署では、落とし物(遺失)・拾い物(拾得)の届け出を受け付けています。
 最寄りの交番または警察署会計課にお届けください。
白石警察署会計課の窓口

011−814−0110
(内線232)

8:45〜17:30(土日・祝日を除く)

受付は24時間行っています


物を落とした時は
1 落とし物をしたら
 近くの交番、駐在所または警察署に遺失の届け出をしてください。
2 届出方法は
 直接届け出をすることはもちろん、電話でも可能です。
3 悪用防止
 被害を受けないために、クレジットカードやキャッシュカード、携帯電話は必ず関係機関に停止の手続きをしてください。


落とし物を拾った時は
1 落とし物を拾ったら
 すみやかに近くの交番、駐在所または警察署に届けてください。
2 デパートや駅の中などで拾ったら

 交番や警察署ではなく、各施設の店員や窓口に届けてください。デパートや駅などからまとめて警察へ届けられます。

3 落とした人が見つからなかったら

 届けた日から3ヶ月たっても落とした人が見つからなかった場合、拾った人のものになります。ただし、権利放棄もできますので、届けたときに担当者に確認してください。

4 お礼をもらえるのは

 @ 道や空地などで拾った物を7日以内に警察に届けた場合
 A デパートなどの施設で拾った物を24時間以内に店の人に届けた場合

 もちろん、権利放棄することもできます

5 迷子の動物を保護したら
 近くの交番、警察署または札幌市動物管理センターに連絡してください。



遺失・拾得のQ&A
 拾得自転車はどうなるの?
 なくした人が現れないときは、古物商の免許を持っている業者に売り払います。売り払いした代金は北海道の歳入となります。
 物を拾ったけれど、落とした人に自分の名前や電話番号を教えてほしくないときは?
 お礼をいらないという方は、落とした人に名前などを教えないようにすることもできます。届け出の際に、警察官に申し出てください。
 携帯電話を落としたら、持ち主は調べてもらえるの?
 警察ですぐに持ち主がわからないときは、携帯電話会社に通知します。そして、携帯電話会社から携帯電話の持ち主に連絡がいきます。
 落とした物を返してもらったとき、拾った人にお礼はどれくらいすればいいの?
 遺失物法では、お礼は落とした物の価値の5%〜20%となっています。この範囲で拾った人が納得するような額を決め、お礼をしてください。
 落とした物は、警察署から送ってもらえるの?
 原則として警察署まで受け取りに来ていただいています。
 どうしても警察署まで来られない方には郵送もできますが、落とした人に費用がかかりますので注意してください。
 落とし物を受け取りに本人が行けないのですが?
 委任状があれば、本人以外の人でもお返しすることができます。
窓口のご案内ページへ戻ります。    トップページへ戻ります。